米国黒豚偽装事件 豚肉骨粉使用解禁するっていうんだけど・・・

黒豚偽装で揺れていた全農のその後のニュース。米国のBSE牛を食べたかも知れない豚(不自然な環境)の肉骨粉も結果的に「国産豚肉骨粉」として解禁されるということになりますが、プリオン専門調査会の委員は了承しているのかな?(ま、偽装しなくても輸入2ヵ月後は「国産豚」表示なんだけれど)

全農に輸入事業の再検討指示 (NHK)
http://www3.nhk.or.jp/news/2005/01/25/d20050125000021.html
農林水産省によりますと、全国農業協同組合連合会(全農)は、平成11年度から15年度までの5年間に、アメリカから輸入された黒豚、計5200トンを仕入れ、食品メーカーなどに販売していました。これについて、農林水産省は同じように黒豚を生産する鹿児島県内などの農家と競合するもので、国内農家を支援するという農協の役割を定めた農協法に触れるおそれがあるとして、25日、全農の幹部を呼び、国産の農産物と競合する輸入品の事業について、撤退を含めた再検討を指示することになりました。全農では、このほか、全農本体や子会社が鶏肉やお茶の表示を偽って販売したり、子会社が輸入した黒豚が別の業者による偽装に流用されたりするなどの問題が相次ぎ、農林水産省は、去年までの3年間で、6回の業務改善命令を出し事業を総点検するよう求めてきましたが、十分な改善は見られないとしています。さらに、今回新たな問題が明らかになったことから、厳しい措置に踏み切ることにしたもので、農林水産省が全農に対して、一部の事業とはいえ撤退を含めた再検討を指示するのは、極めて異例なことです。

<BSE問題>豚・鶏肉骨粉の利用解禁へ 処理は牛から分離
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050125-00000011-mai-soci
===
米国のFDA(食品安全局?)の声明
テキサスのBSE感染可能性の牛の肉骨粉は、豚に与えることは許可
http://www.fda.gov/bbs/topics/news/2004/NEW01061.html


19日のプリオン専門調査会の資料、以下はまだUPされてませんね。

第19回食品安全委員会プリオン専門調査会
平成17年1月21日(金) 9:30〜12:00
http://www.fsc.go.jp/senmon/prion/p-dai19/index.html
資料1-3:専門委員からの意見(記述に関する意見)(準備中)
資料2:豚由来たん白質等の飼料利用に係る食品健康影響評価の結果に基づくリスク管理措置の報告について(平成17年1月17日付け16消安第8044号)(準備中)

肉骨粉解禁の根拠になったと思われる平成16年6月18日のプリオン専門調査会の議事録
http://www.fsc.go.jp/senmon/prion/p-dai11/index.html